気まぐれ☆バロン

kimabaron.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 20日

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21482639.jpg
みずがき山での夏キャンプ。
朝の気温は18度くらいなので、下界の熱帯夜とは全く無縁、
暑くも寒くもなく、快適だ~♪
やはり夏は標高が高いところに限りますネ。
さて、キャンプ3日目は野辺山方面へハイキングに出掛けましたよ。






夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22063009.jpg
今夏は太平洋高気圧がそれほど強くないのか、日中・夜を問わず雲が多め。
せっかくペルセウス流星群を見ることが出来る時期なのに、
夜は曇ってしまうので、残念ながら願いごとは出来そうにない・・・。
でも、朝にはこんな幻想的な風景を眺めることが出来ます♪

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22101520.jpg
そりゃぁここは別天地だけど、
明日にはバロンのメシを稼ぎに下界に帰らねばならないよ~(笑)

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22130003.jpg
さてさて、朝食を済ませたら、今日のハイキングに出発~♪
野辺山・平沢地区にある登山口の「しし岩」駐車場にクルマを停めて、飯森山(めしもりやま)を目指します。
バロンの予想どおり、片道1時間の超・楽勝コース♪

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22174326.jpg
登りはじめの40分は、湿った坂を上り続けますが・・・

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22184893.jpg
いきなり展望の良いトラバース道となり、気分も晴れやかに♪
一見、遠くに見える三角形の山が飯森山なンですが、見た目以上に近いンです。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21213489.jpg
ここからはお花ロードが続きます。
ますこちらはマツムシソウ(松虫草)。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21222793.jpg
小さな菊の集まり、シロヨメナ(白嫁菜)。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21250151.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)もあちこちに咲いています。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21280227.jpg
ウスユキソウ(薄雪草)も見られます。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21305185.jpg
目立ったたのは、このフシグロセンノウ(節黒仙翁)。
これまでオレが見てきたのは、大体が林道沿いの薄暗いところだったので、
こんな明るい草原に咲いているのが意外でした。
独特のオレンジ色がとっても印象的な花です。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21341215.jpg
草原の中に付けられた平坦な道を、飯盛山目指して進みます。
距離が稼げるので、山頂がどんどん近づいてきます。
トンボもたくさん飛んでるので、うるさいアブが少ないみたい。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21354620.jpg
いよいよ飯森山山頂に至る登り坂に差し掛かります。
バロンは走る気満々。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21362436.jpg
登る途中、ふと振り返ったカミさんが下方の広場を見て、何かに似ていると・・・

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21373009.jpg
ハハハ!
見事な想像力♪
見慣れない消化管も付いているようですが、
胃袋の中の人は、飲み込まれた小人(こびと)かしら?

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21403082.jpg
さ、いよいよ山頂が目の前だ~。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21411550.jpg
園路の途中のような狭い山頂にとうちゃこ♪
富士山登頂の経験もあるバロンには、全く物足りないかもね~。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21430164.jpg
山頂は狭かったので、小広い草原のある隣のピークまで移動して休憩タイム。
段々と雲が取れてきて、辺りの展望も良くなってきました。
(そのぶん暑くなってきたけど)
なぜかバロンは一人離れたところが好き・・・。

さてさて下り道。
急に人が増えてきて、家族連れやらボーイスカウトのような団体様まで、
ひっきりなしにすれ違うようになりました。
手軽なハイキングコースとしてどうやら人気があるようです。
その度に、バロンは愛想を振りまくのですが・・・

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21460697.jpg
そんな中、前方からボーダーコリーが登ってきた!
バロンのシッポが降りあがってますね~♪

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_21494285.jpg
キレイなブルー(グレー)の毛色のミリちゃん、
女の子らしく優しい顔をしていますね~。
お互いにボーダー同士であることが解ってるような感じ。
ちょっと暑いかもしれないけど、頑張って登ってちょうだいね。
ミリちゃんだけではなく、この山はワンコ連れも多数、
一体何頭のワンコに出会ったことか?

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22080481.jpg
山から下りたあとは、清里のレストラン「グランレストラン ルミエール」でランチ。
テラス席はワンコOKです。
ちょっと暑かったせいか、テラス席は他にお客さんもいなくて、遠慮なく過ごせました。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22113220.jpg
メインのハンバーグの前にパンがサーブされましたが、
バロンは自分のものだと思い込んでいるようで、ロックオン(笑)。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22125874.jpg
テーブルクロスはそっくりですが、これはキャンプサイトに戻ってからの今夜の夕食準備風景、
GWに引き続き、天ぷらでーす。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22144678.jpg
ナナーズで仕入れた食材を色々と。
天ぷらって季節に合わせて色々な食材が使えるのがいいよね。

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22185100.jpg
バロンもゴハンを食べて眠くなったのか、
サンダルを枕に夢の中へ~

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22223010.jpg
さて、いよいよ最終日。
バロンはボルダーのいない早朝の瑞牆山の遊歩道を駆け回ったりしましたが、
最後はカミさんバロンペアのディスク♪

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22223025.jpg
呼吸を合わせるのがなかなか難しそうですが~

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22223056.jpg
十分楽しめたかな?

夏キャンプ2016② 2016.8.10~13_d0254176_22223009.jpg
一晩だけ通り雨に降られましたが、日中は天気の崩れもなく、今回のキャンプは天気には恵まれたかな。
夜の星空が見えなかったのがちょっと残念。
キャンプ場を運営しているオジチャン・オバチャンたちも相変わらずフレンドリー、
最後の最後、お土産を買う時に分かったンですが、食堂以外は管理棟内もワンコOKでした。
ワンコOKのキャンプ場ということもあり、ワンコ連れが多いのも交流が楽しいし、今回も快適に過ごすことが出来ました。
茅ヶ崎からの距離が比較的近いこともあり、定番のキャンプ場になりそうです。
秋には周辺の紅葉も美しいみたい、季節を変えてまた訪れたいですね~♪












by kimagurebaron | 2016-08-20 21:00 | 山と花


<< 夏の終わりはお留守番多し・・・...      夏キャンプ2016① 2016... >>