気まぐれ☆バロン

kimabaron.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 05日

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22061725.jpg
8月の桃狩り、9月のぶどう狩りと果物狩りを続けてきましたが、いよいよラストを飾るのはバロンの大好物のリンゴ狩り。
当然ながらそれだけではモッタイナイので、秋深まる北関東の山を楽しんできましたよ。





晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22105760.jpg
リンゴ狩りは群馬県の沼田周辺を考えていたので、ハイキングコースもリンゴ園周辺で計画しました。
ここは武尊牧場スキー場のベース付近、ここから武尊牧場まで林道をノンビリ登って行こうというワケです。
辺りはミズナラなどの広葉樹とカラマツの黄葉がミックスして、暖かな色合いに包まれています。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22162608.jpg
どうやら直前に雪が降ったみたいで、所々に新雪が積もっていました。
まさかの雪にゆっぴーも大喜び♪

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22175768.jpg
とーぜんバロンも大喜び♪
新雪をガツガツ食べています。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22190790.jpg
林道には色々な樹木の落ち葉が。
お約束どおりホオノキの大きな葉で覆面づくり~。
ハロウィン直後なので、やはりオバケですかね。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22205770.jpg
落ち葉の次は落ち枝。
棒を振り回すのが好きなゆっぴー、カラマツの落ち枝はちょうどイイ遊び道具ですな。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22220883.jpg
登るにつれて雪が多くなってきたぞ~。
フツーのズックを履いてきたゆっぴー、さっきから雪を蹴散らしているので、すでにクツの中が濡れてたみたい。
お弁当タイムにクツとソックスを乾かすことになりました~。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22262880.jpg
林道をノンビリ歩くこと1時間半、「ロッジまきば」のある牧場に到着しました。
カラマツ林の向こうには日光白根山(左)と皇海山(右)が一望です。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22305964.jpg
こちらは三合平方向。
ホントはもう少し先まで行けるかな~と思ったけど、300m登ったし、眺めも良いのでここでランチにしましょう。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22330148.jpg
風が無いので寒くはありません。
ガンバって登ってきたのでお腹が空いたみたい、お握りにスープパスタなど、食が細めのゆっぴーにしてはガツガツ食べてました。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22372662.jpg
辺りは伸びやかな牧場風景。
バロンも気の向くままにお散歩を楽しんでいるみたい。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22390045.jpg
登ってきた道をそのまま下ります。
その途中、なんとヒツジの群れが!
バロンが気付いて追おうとしたので、「バロン!マテ!!」とコントロール。
実はランチ休憩をした至近距離にヒツジがいたンですが、バロンが気付かぬうちに下のほうに降りていたようで、その後行方不明になっていたのです。まさかここで出くわすとは…。
晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22452532.jpg
バロンは一応(?)ボーダーコリー、牧羊犬だからね~、本能が目覚めたのか?
コントロールしなかったら、ヒツジをまとめてたのかな~?
ヒツジ達にとっては大迷惑(笑)。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22470653.jpg
途中で出会ったのは、さっきのヒツジ達と営業車両2台のみ。
爽やかな秋空のもと、静かなハイキングが楽しめました。
さて、お次はいよいよリンゴ狩りだ~。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_22563821.jpg
今回訪れたリンゴ園は、片品村・鎌田地区の一段上にある「片品林檎亭」。
沼田インター周辺にもリンゴ園はたくさんありますが、より山深いこの地区は寒暖差が大きく美味しいリンゴが出来るらしい。
そしてこのリンゴ園を選んだ理由は、なんとドッグランがあるから。
つい先日もあの「まさはる君」がアポ無しでやってきて、ロケしたそうです。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_15030784.jpg
園内はこんな感じ。河岸段丘上の明るい山里にリンゴの木がた~くさん。
食べ頃かどうかが現場に分かりやすく表示されているので取りやす~い。
入場料200円(大人1名、ゆっぴーはタダ♪)で園内食べ放題~♪
持ち帰りは500円/kgくらいです。(品種により若干異なる)
晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_15030897.jpg
どうです!
美味しそうでしょう~。
これは「新世界」という群馬県生まれの品種。
鮮やかな赤い実の中は蜜がたっ~ぷり♪
晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_15030821.jpg
ゆっぴーももぎ取りに挑戦しますが、うまくいかないぞ~。
クイっとひねって持ち上げるだけなんだけどね~。
ガンバレ~!

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_15030898.jpg
園の奥にあるドッグランで早速もぎたてのリンゴを頂きまーす。

晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_15030697.jpg
バロンはもちろんリンゴが大好き♪
待ちきれな~い!
もぎたてのリンゴはパリッパリの食感!
やっぱり鮮度が命ですね~、リンゴはこうでなくちゃね。
晩秋ハイク&果物狩り3品目 2017.11.1_d0254176_15030736.jpg
バロンにとっても十分な広さのドッグラン。
ディスク遊びも出来ちゃうくらい。
穏やかな秋の陽射しの下、穏やか~な時間が流れているようで、なんだか思いっきり緩みますね~。
持ち帰りリンゴを量っている間にリンゴジュースを頂き、サービスで大根のお土産付き。
今月中旬のリンゴ狩り最終日にはプレゼント抽選をやるらしく、1等賞はリンゴの木1本分の収穫だそうな。
色々と楽しいリンゴ園、また来年も訪れたいな~。











by kimagurebaron | 2017-11-05 21:00 | 山と花


<< あけましておめでとうございます...      紅葉の那須へ 2017.10.... >>